hiro08gh

ソフトウェアに関すること

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りノート(2020年2月)

こんにちはかみむらです。2月の振り返りをします。今月でブログメンタリングが最終月です。カックさんには感謝の気持ちと、終わってしまう寂しい気持ちでいっぱいです。ブログメンタリングついては後日まとめます。

GatsbyJSをYouTubeで学べる「The Great Gatsby Bootcamp」をやってみたら最高だった

こんにちはかみむらです。最近、GatsbyJSの注目度が高くなってると感じます。私はまだキャッチアップできていませんでしたが、色々学習リソースを調べてみたところ「The Great Gatsby Bootcamp」を見つけました。Webサイト高速化のための 静的サイトジェネレ…

Next.js(静的サイト)をFirebaseにホスティングする + ブラウザリロード時の対応

こんにちはかみむらです。先日Designfindというサービスを作りました。このサービスはNext.js(静的サイト) + 外部のAPIで構成されていて、Jamstackアーキテクチャーを採用しています。そして、ホスティング先にFirebaseを利用しています。

Next.jsにTailwind CSSを導入する + styled-componentsと一緒に使う

こんにちはかみむらです。一応フロントエンドエンジニアをやっていますが、CSSやマークアップは苦手です。なので、できるだけ構造化されたものを使いたいです。そこで、検討されるのがCSSフレームワークです。現在CSSフレームワークはたくさんありますが、特…

ReactでTypeScriptの型定義を拡張する

こんにちはかみむらです。最近は、React + TypeScriptをよく書いているのですが、下記のようなエラーが発生しました。ここでやりたかったことは、Chromeでサポートされたimgのプロパティで、Loading Attributeを使って画像を遅延読み込みしようとしました。 …

GitHub Actionsでブランチ毎にワークフローを分ける

こんにちはかみむらです。前回は、GitHub ActionsでNowにデプロイする記事を書きました。code-log.hatenablog.comこの記事でも言及しましたが、NowのCLIにはpreview deploy(プレビュー用)とrelease deploy(リリース用)の2つがあります。実際にWEBサイトを運…

GitHub ActionsでNowにNext.jsをデプロイする

こんにちはかみむらです。現在Next.js + microCMSでポートフォリオを作成していて、ホスティングサービスにNowを利用しています。NowはNext.jsと同じZeit社が運営しています。特徴として、NowのCLIライブラリを使えば、Next.jsアプリケーションを1コマンドで…